YAHOO!ショッピング(プロフェッショナル)の出店※その1 [YAHOO!ショッピング]
12/5 17:35にYAHOO!ショッピング(プロフェッショナル)の出店を申し込みました。
すでにYAHOO!ショッピング(ライト)に出店中なので申し込みフォームの入力は簡単でした。
これから出店完了までをレポートしようと思います。
さて、今年中に出店出来るでしょうか?
その2に続く。
すでにYAHOO!ショッピング(ライト)に出店中なので申し込みフォームの入力は簡単でした。
これから出店完了までをレポートしようと思います。
さて、今年中に出店出来るでしょうか?
その2に続く。
未到着クレームの対応※その6 [eBay]
現在の未到着クレームの状況は以下。
発生日 種別 国 解決日 備考
1. 11/17 ケース カナダ
2. 11/19 メール フィリピン 11/23 届いた
3. 11/26 ケース フィンランド
フィンランドのバイヤーからやはり届かないと連絡ありましたので全額、返金しました。
バイヤーには、もし届いたら支払わなくてもいいので教えて下さい、と伝えました。
非常に遅れて届く場合があるならそのことを把握しておきたいと思います。
更新後の未到着クレームの状況は以下。
発生日 種別 国 クローズ日 備考
1. 11/17 ケース カナダ
2. 11/19 メール フィリピン 11/23 届いた
3. 11/26 ケース フィンランド 12/5 全額返金
カナダの件はバイヤーの応答がありません。届いたのかな?忘れているのかな?
このまま放置したらどうなるのでしょう?時効???
その7に続く。
発生日 種別 国 解決日 備考
1. 11/17 ケース カナダ
2. 11/19 メール フィリピン 11/23 届いた
3. 11/26 ケース フィンランド
フィンランドのバイヤーからやはり届かないと連絡ありましたので全額、返金しました。
バイヤーには、もし届いたら支払わなくてもいいので教えて下さい、と伝えました。
非常に遅れて届く場合があるならそのことを把握しておきたいと思います。
更新後の未到着クレームの状況は以下。
発生日 種別 国 クローズ日 備考
1. 11/17 ケース カナダ
2. 11/19 メール フィリピン 11/23 届いた
3. 11/26 ケース フィンランド 12/5 全額返金
カナダの件はバイヤーの応答がありません。届いたのかな?忘れているのかな?
このまま放置したらどうなるのでしょう?時効???
その7に続く。
YAHOO!ショッピング(ライト)の出店 [YAHOO!ショッピング]
YAHOO!ショッピングの出店にはライトとプロフェッショナルがあります。
私はライト出店です。ライトとプロフェッショナルの違い等は公式サイトを参照下さい。
ここではYAHOO!ショッピング(ライト)とヤフオク!等との違いについて書きたいと思います。
YAHOO!ショッピング(ライト)の利点
・複数個出品、バリエーション出品が簡単。
例えば
Tシャツ M 赤 10個
Tシャツ M 青 12個
Tシャツ S 赤 1個
といった出品が簡単に出来る。
・入金済みの状態でヤフーからメールが来るので楽ちん。
・ヤフオクに比べて手数料が安い。
・再出品しなくてよい。
ヤフオク!のような出品終了日時が無いのはとても楽ちん。
・発送管理が簡単。
管理画面で未発送のものを発送するだけ。
ヤフオクの管理画面は”発送して下さい"が”取引メッセージ”に消されるのが駄目。アプリ版はOKだが。
・固定費がゼロ。
他のネットショップと違い、固定費がゼロ。売り上げがゼロなら請求されないのは気分的に楽。
YAHOO!ショッピング(ライト)の欠点
・住所、メアド、電話番号を公開する必要がある。
私の場合はバイヤー(お客様)からの電話、メールは皆無です。
バイヤーからの問い合わせはストアの問い合わせフォームからの入力がヤフーのメールで来ます。
他のネットショップ関連の企業からの電話、メールはたまにあります。
・評価が厳しいことがある。
5点満点で1点が付くと凹みます。ヤフオク!では考えられないですね。
評価はメールでは通知されません。
ストア評価は管理画面から参照すると注文番号付きで表示されるのでバイヤーの特定が可能です。
ストア評価される割合は私は25%くらいです。
商品の評価は管理画面からは見れません。バイヤーと同じ方法でしか参照出来ません。
・決済がクレジットカードとYahoo!マネーのみ。
ヤフオクではコンビニ決済が多いですね。あれ?お客さんを逃している?プロ出店を検討しよう。
・発送連絡に追跡番号を入力出来ない。
これは意外でした。私は別途、メールで追跡番号をお知らせしています。
・送料設定は購入金額単位
1000円まで買うと送料100円、2000円までなら200円、それを超えると無料という設定しか出来ない。
なので出品する商品の重さにバラツキがある場合は考慮が必要。
結論
試しにネットショップを開店してみたいという方にはYAHOO!ショッピング(ライト)はおすすめです。
物足りなくなったらYAHOO!ショッピング(プロ)や他のショップを検討すれば良いと思います。
売り上げが上がらなかった場合は閉店するだけです。
私はライト出店です。ライトとプロフェッショナルの違い等は公式サイトを参照下さい。
ここではYAHOO!ショッピング(ライト)とヤフオク!等との違いについて書きたいと思います。
YAHOO!ショッピング(ライト)の利点
・複数個出品、バリエーション出品が簡単。
例えば
Tシャツ M 赤 10個
Tシャツ M 青 12個
Tシャツ S 赤 1個
といった出品が簡単に出来る。
・入金済みの状態でヤフーからメールが来るので楽ちん。
・ヤフオクに比べて手数料が安い。
・再出品しなくてよい。
ヤフオク!のような出品終了日時が無いのはとても楽ちん。
・発送管理が簡単。
管理画面で未発送のものを発送するだけ。
ヤフオクの管理画面は”発送して下さい"が”取引メッセージ”に消されるのが駄目。アプリ版はOKだが。
・固定費がゼロ。
他のネットショップと違い、固定費がゼロ。売り上げがゼロなら請求されないのは気分的に楽。
YAHOO!ショッピング(ライト)の欠点
・住所、メアド、電話番号を公開する必要がある。
私の場合はバイヤー(お客様)からの電話、メールは皆無です。
バイヤーからの問い合わせはストアの問い合わせフォームからの入力がヤフーのメールで来ます。
他のネットショップ関連の企業からの電話、メールはたまにあります。
・評価が厳しいことがある。
5点満点で1点が付くと凹みます。ヤフオク!では考えられないですね。
評価はメールでは通知されません。
ストア評価は管理画面から参照すると注文番号付きで表示されるのでバイヤーの特定が可能です。
ストア評価される割合は私は25%くらいです。
商品の評価は管理画面からは見れません。バイヤーと同じ方法でしか参照出来ません。
・決済がクレジットカードとYahoo!マネーのみ。
ヤフオクではコンビニ決済が多いですね。あれ?お客さんを逃している?プロ出店を検討しよう。
・発送連絡に追跡番号を入力出来ない。
これは意外でした。私は別途、メールで追跡番号をお知らせしています。
・送料設定は購入金額単位
1000円まで買うと送料100円、2000円までなら200円、それを超えると無料という設定しか出来ない。
なので出品する商品の重さにバラツキがある場合は考慮が必要。
結論
試しにネットショップを開店してみたいという方にはYAHOO!ショッピング(ライト)はおすすめです。
物足りなくなったらYAHOO!ショッピング(プロ)や他のショップを検討すれば良いと思います。
売り上げが上がらなかった場合は閉店するだけです。