SSブログ

クリックポストが追跡出来ない [クリックポスト]

クリックポストが追跡出来ない主な原因は二つです。

1.ポストからの収集が早すぎる。

ポスト投函の場合です。そのポストの最終収集時刻は15:00で、私は14:45に投函しました。
翌朝になっても追跡出来ないので郵便局に調査してもらった結果、14:30に収集していたことが判りました。
ようはその時点で私の荷物はポストに入っていたのです。

郵便局の担当者は明らかに収集が早すぎるので収集業者にクレームを入れると言っていました。
当日消印有効の消印が翌日になる可能性もあるのでひどい話だと思います。


2.局員がスキャンしていない。

二次元コード(QRコード)、バーコードは窓口差し出しの場合は受け付けた局員がその場で、ポスト投函の場合は集配局の局員がスキャンします。
※窓口差し出しの場合、集配局の局員はスキャンしない。

このスキャンを局員が忘れると追跡が出来ません。

窓口差し出しの場合、本来の局員の運用は
1.品名、サイズ、重量を確認。
2.二次元コード(QRコード)、バーコードをスキャン。
3.1、2がOKなら受け付けた旨を差出人に通知。
ですが、とりあえず受け付けて後でスキャンする局員もいますので必ずその場でスキャンしてもらって下さい。

スキャンでエラーになった場合、差し戻しになります。
窓口で差し戻されるのと、郵便で戻ってくるのでは大きな違いです。

ポスト投函の場合、スマホでスキャンしておくと安心です。

郵便局への問い合わせは電話代が無料と有料に分かれます。
お客様サービス相談センター(http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html
)は無料で、差し出し局、集配局は有料です。
差し出し局、集配局に電話したほうが話は早いです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。