配達完了なのに届いていない? [クリックポスト]
クリックポストが配達完了になっているのにお客様から届いていないと言われたことが過去に2回ありました。
1.ヤフオクで購入されたお客様から同じものをもう一度購入したいと連絡がありました。
郵便局員の誤配達が原因で荷物が紛失したそうです。この場合、履歴上は配達完了になります。
本来、クリックポストは無保障ですが、このお客様の場合は保証されたそうです。
2.ヤフーショッピングで購入されたお客様から届かないと連絡があり、履歴上は配達完了になっていました。この場合の原因はお客様にありました。
お客様が実家から引っ越した際にヤフーに登録した住所を変更しなかったので実家に配達されていまいました。実家以外からの引っ越しなら宛先無しで差出人に返却されてたはずですね。
1.ヤフオクで購入されたお客様から同じものをもう一度購入したいと連絡がありました。
郵便局員の誤配達が原因で荷物が紛失したそうです。この場合、履歴上は配達完了になります。
本来、クリックポストは無保障ですが、このお客様の場合は保証されたそうです。
2.ヤフーショッピングで購入されたお客様から届かないと連絡があり、履歴上は配達完了になっていました。この場合の原因はお客様にありました。
お客様が実家から引っ越した際にヤフーに登録した住所を変更しなかったので実家に配達されていまいました。実家以外からの引っ越しなら宛先無しで差出人に返却されてたはずですね。
クリックポストが追跡出来ない [クリックポスト]
クリックポストが追跡出来ない主な原因は二つです。
1.ポストからの収集が早すぎる。
ポスト投函の場合です。そのポストの最終収集時刻は15:00で、私は14:45に投函しました。
翌朝になっても追跡出来ないので郵便局に調査してもらった結果、14:30に収集していたことが判りました。
ようはその時点で私の荷物はポストに入っていたのです。
郵便局の担当者は明らかに収集が早すぎるので収集業者にクレームを入れると言っていました。
当日消印有効の消印が翌日になる可能性もあるのでひどい話だと思います。
2.局員がスキャンしていない。
二次元コード(QRコード)、バーコードは窓口差し出しの場合は受け付けた局員がその場で、ポスト投函の場合は集配局の局員がスキャンします。
※窓口差し出しの場合、集配局の局員はスキャンしない。
このスキャンを局員が忘れると追跡が出来ません。
窓口差し出しの場合、本来の局員の運用は
1.品名、サイズ、重量を確認。
2.二次元コード(QRコード)、バーコードをスキャン。
3.1、2がOKなら受け付けた旨を差出人に通知。
ですが、とりあえず受け付けて後でスキャンする局員もいますので必ずその場でスキャンしてもらって下さい。
スキャンでエラーになった場合、差し戻しになります。
窓口で差し戻されるのと、郵便で戻ってくるのでは大きな違いです。
ポスト投函の場合、スマホでスキャンしておくと安心です。
郵便局への問い合わせは電話代が無料と有料に分かれます。
お客様サービス相談センター(http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html
)は無料で、差し出し局、集配局は有料です。
差し出し局、集配局に電話したほうが話は早いです。
1.ポストからの収集が早すぎる。
ポスト投函の場合です。そのポストの最終収集時刻は15:00で、私は14:45に投函しました。
翌朝になっても追跡出来ないので郵便局に調査してもらった結果、14:30に収集していたことが判りました。
ようはその時点で私の荷物はポストに入っていたのです。
郵便局の担当者は明らかに収集が早すぎるので収集業者にクレームを入れると言っていました。
当日消印有効の消印が翌日になる可能性もあるのでひどい話だと思います。
2.局員がスキャンしていない。
二次元コード(QRコード)、バーコードは窓口差し出しの場合は受け付けた局員がその場で、ポスト投函の場合は集配局の局員がスキャンします。
※窓口差し出しの場合、集配局の局員はスキャンしない。
このスキャンを局員が忘れると追跡が出来ません。
窓口差し出しの場合、本来の局員の運用は
1.品名、サイズ、重量を確認。
2.二次元コード(QRコード)、バーコードをスキャン。
3.1、2がOKなら受け付けた旨を差出人に通知。
ですが、とりあえず受け付けて後でスキャンする局員もいますので必ずその場でスキャンしてもらって下さい。
スキャンでエラーになった場合、差し戻しになります。
窓口で差し戻されるのと、郵便で戻ってくるのでは大きな違いです。
ポスト投函の場合、スマホでスキャンしておくと安心です。
郵便局への問い合わせは電話代が無料と有料に分かれます。
お客様サービス相談センター(http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html
)は無料で、差し出し局、集配局は有料です。
差し出し局、集配局に電話したほうが話は早いです。
未到着クレームの対応※その29 [eBay]
●更新前
発生日 種別 国 クローズ日 備考
18.18/01/17 メール アメリカ 18/01/18 届いた
19.18/01/23 ケース カナダ 18/02/21 自動クローズ
20.18/02/24 ケース カナダ 18/02/24 全額返金
21.18/03/20 ケース アメリカ 18/04/20 自動クローズ、商品代金を返金
22.18/04/18 ケース アメリカ
23.18/04/27 ケース スペイン
24.18/04/27 メール アメリカ
22、23 届いた。両方ともエアなのに到着が遅い。
24 全額返金。
●更新後
発生日 種別 国 クローズ日 備考
18.18/01/17 メール アメリカ 18/01/18 届いた
19.18/01/23 ケース カナダ 18/02/21 自動クローズ
20.18/02/24 ケース カナダ 18/02/24 全額返金
21.18/03/20 ケース アメリカ 18/04/20 自動クローズ、商品代金を返金
22.18/04/18 ケース アメリカ 18/04/27 届いた、バイヤーがクローズ
23.18/04/27 ケース スペイン 18/05/02 届いた、バイヤーがクローズ
24.18/04/27 メール アメリカ 18/05/03 全額返金
その30に続く
発生日 種別 国 クローズ日 備考
18.18/01/17 メール アメリカ 18/01/18 届いた
19.18/01/23 ケース カナダ 18/02/21 自動クローズ
20.18/02/24 ケース カナダ 18/02/24 全額返金
21.18/03/20 ケース アメリカ 18/04/20 自動クローズ、商品代金を返金
22.18/04/18 ケース アメリカ
23.18/04/27 ケース スペイン
24.18/04/27 メール アメリカ
22、23 届いた。両方ともエアなのに到着が遅い。
24 全額返金。
●更新後
発生日 種別 国 クローズ日 備考
18.18/01/17 メール アメリカ 18/01/18 届いた
19.18/01/23 ケース カナダ 18/02/21 自動クローズ
20.18/02/24 ケース カナダ 18/02/24 全額返金
21.18/03/20 ケース アメリカ 18/04/20 自動クローズ、商品代金を返金
22.18/04/18 ケース アメリカ 18/04/27 届いた、バイヤーがクローズ
23.18/04/27 ケース スペイン 18/05/02 届いた、バイヤーがクローズ
24.18/04/27 メール アメリカ 18/05/03 全額返金
その30に続く