SSブログ

注文のキャンセル(バイヤー都合) [出品全般]

先程、Yahoo!ショッピングで注文のキャンセルがありました。
間違って買っちゃったそうです。快く対応しました。

ということでヤフオク!、Yahoo!ショッピング、eBayでのキャンセル(バイヤー都合)についてです。

1.ヤフオク!
・バイヤーがセラーにキャンセルを依頼。
・セラーがバイヤーを落札者都合による削除。
・取引がキャンセル。セラーに非常に悪いが付く。

一度も経験がありません。一人や二人、間違って買っちゃった人はいると思いますが多分、
・我慢して取引した。
・バックレ。→落札者都合による削除。
の何れかだと思います。

間違って落札しただけで非常に悪いなんてあんまりです。
システム的に適切なキャンセル方法が必要だと思います。


2.Yahoo!ショッピング
・バイヤーがセラーにキャンセルを依頼。
・セラーが取引をキャンセル。

二、三度ありました。
バイヤーにペナルティはありません。


3.eBay
・バイヤーがセラーにキャンセルを依頼。
・セラーがキャンセル処理を実行。バイヤーに承認依頼が飛ぶ。
・バイヤーが承認。完了。

何回かありました。理由は間違えたとか、商品代金より送料のほうが高いなんてありえない、とか。
バイヤーにペナルティはありません。

セラー都合の場合は勿論、バイヤー都合でもバイヤーの承認が必要です。
ちょっと面倒。Yahoo!ショッピングが一番いいような気がします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。